違う業種からの転職は超大変!!

違う業種からの転職は超大変!!

未経験や勉強で本当に大変でした。。。

 

今回は違う業種に転職する大変さって本人しかわからない部分が多いですよね??
そこで少しでも共感してもらう事を目的にこのページを作ってみました。参考になれば幸いです。

 

 

体験談

 

最初に就職したのは飲料メーカーでした。物流分門に配属されて、お店に商品を売り込んで品物を卸すと言う仕事でした。ともかく品物が重くて大変でした。

 

腰を悪くしてしまったのですが、人数がぎりぎりでやっていたので、休む事も出来なくて、何とか誤摩化しながらやっていました。が、流石に一生出来る仕事では無いなと思いました。

 

転職を考えたのはそう言う事がキッカケでした。本屋さんで転職雑誌を見て、会社帰りや土日を使って転職活動しました。

 

転職先に真っ先に絞ったのは座って出来る仕事でした。腰への負担を考えてです。そして、CAD 関係の会社を見つけました。

 

まだ、新しい会社だったので、未経験でも可となっていましたので、電話連絡して、試験と面接を受けて無事に合格しました。

 

新しい会社はやはり理系の方が多くて、最初は付いて行けませんでした。これではいけないと思って、休みも勉強して、製品をどうやって CAD データで作っているのかを理解する様にしました。

 

何とか、理解出来る様になって、仕事も楽しくなりました。たまたま合った友人が一言、「違う業種に移って良く仕事が理解出来たね」でした。「大した物だ」とも言われました(笑顔)。

 

頑張って良かったと思った瞬間でした。